悠々私的な気ままなブログ

旅行の感想や日々を記憶より記録にしていきます

スマホの電源が入らない時の対処法(スリープ中のフリーズ)

今回旅先でスマホの電源が落ちて

再起動が出来なくなるという大惨事を

経験したわけですが

 

皆さんは突然スマホが故障なり落として破損なりと言うのかな経験をしたことはありますか今回、私は出先で遭遇しました結論から言うとストレージで空き容量不足

 

ここからは原因と対処法を説明したいと思います

 

アンドロイドのスマホ

こちらは私が調べたものであり全てが

当てはまるのもではありません

そして私なりの解釈で簡潔に書いてます

ご了承宜しくお願いします

 

今回の私の場合は原因として下記に記した

ストレージの空き容量不足からの

スリープモードでのフリーズ

と推測されます何故そう思ったと言うと

2週間程前から突然電源が落ちたり

誤操作やショートフリーズなど発生していて

少し気がかりではありましたが

忙しさから放置

そして今回の大惨事に発展してしまいました

 

最近のスマホカメラスマホは性能が良く

一枚あたりの容量が大きいようです

私の場合ブログを始めてから以前より写真を撮る

枚数が格段に多くなりストレージを圧迫したようです

容量確保の為に以前からマイクロSDを

挿入しようと思っていたのですが

 

そして今回の日帰り旅でも写真を撮りまくり

突然の画面がブラックアウト

スリープモードでのフリーズに陥ったと考えられます

何故電源が落ちたのではなくスリープモードでのフリーズだと思ったかというと

突然ブラックアウトして出先で出来る対処法は

車に戻りUSBを指して充電くらいだと思うのですが

その時にいつもなら表示される充電の表示がされず

振動のみだったのです

後で調べて分かった事ですがこの現象は

電源が落ちたのではなくスリープ状態のまま

フリーズしてしまったようです

 

まず何故スマホの電源が勝手に落ちるのか

と言うといくつかの原因が挙げられようです

実際は電源が落ちたのではなく画面が

ブラックアウトのままフリーズと思われます

 

1ストレージの空き容量不足

2熱暴走

3SIMカードの不良(接触)

4アプリの不具合

5スリープモードでのフリーズ

6バッテリーの充電不足または劣化

7物理的な損傷

8その他の原因

 

試してみたい対処法

1強制再起動

2SIMカードの差し込み直し

3充電

4セーフモードで原因の追及

5ストレージの空き容量の確保

6初期化(最終手段)

 

上矢印のような対処法を試すにも電源が入らない

とどうすることも出来ないので

今回は強制再起動の方法を紹介します爆笑

 

機種によっても違うようですが

アンドロイドの場合は

電源ボタン+音量ボタンの上または下を

同時に押したまま長押しです

スクショの取り方と一緒ですねルンルン

それをそのまま長押しすればオッケーということです飛び出すハート

 

今回この記事を読んで頂いている方は

ご自身のスマホがどういう方法で

強制再起動が出来るのか調べてみるのも

いいかもしれません

 

今回の大惨事の教訓そして事前対策として

ストレージの空き容量の確保が大事だと思いました

こまめに空き容量をチェックして

必要のないデータやアプリの削除

写真などのデータ移動

そしてアンドロイドの場合は

マイクロSDなどで容量追加!!

がとても大事だと思います

 

最後になりましたが

 

電源が入らなかったり破損で起動出来なくなったりしたときの為に

 

バックアップは必ずとりましょう