悠々私的な気ままなブログ

旅行の感想や日々を記憶より記録にしていきます

スマホが突然落ちる現象

皆さんは突然スマホが故障なり落として破損なり
と言うのかな経験をしたことはありますか
 
今回、私は出先で遭遇しました
 
結論から言うとストレージで空き容量不足
強制シャットダウン右矢印
電源を入れても再起動しなくなる右矢印
強制再起動の流れでした
 
主な要因(今回の私のケース)
写真を撮りまくり(最近は特にブログの為)
未使用アプリの放置
 
スマホが使用不可になり困ったこと
電話が使用不可
写真が撮れない
ペイなどスマホ決算が使えない
お店などのポイントカード(アプリ)が不可
Googleマップが使えずカーナビ不可
LINEやツイッターなどSNSが使用不可
目覚ましがない
精神的不安などなど
 
このような事態に陥る前に少し前兆の
ようなものはありました
 
2週間程前から
突然スマホがシャットダウン
誤操作
やたらローディングが長い
ショートフリーズなどなど、、、
 
今考えると予兆のような動きはしてました
 
今回は出先(日帰り旅)で起きたのですが
今はほとんどがスマホがないと何も出来ない
生活なのだと改めて実感しました
仕事中なら完全にパニックになっていたと思います
仕事上電話が繋がらないとどうしようもないので
 
運よくツレと一緒にいたので
ツレのスマホで携帯ショップへ電話をしたり
対処法などをネットで調べてくれたりした結果
原因と対処法をある程度は分かったので
そこまではパニックにならず冷静にいられましたが
これが1人だったらと思うと本当に心配だったと思います
 
残念なのは携帯ショップに電話しても
ほぼ門前払いな感じで
「こちらにきても何も対処はできないので
ご自分でカスタマーセンターで」と言われた事です
 
こういう時の為にお金を払って居るわけですから
こちらの不安を取り除く為に一応原因を探るとか
ちゃんと対面で対応して欲しかったです
 
これならばUQモバイルとかでもいいのかって
思える対応で残念でした
 
そして今回の事で学んだ事は
スマホがないと何も出来ない
写真などのデータは他のツールに
こまめに保存(移動)する
ストレージの空き容量をチェック
無駄なアプリなどは削除
予兆を見逃さない
いざという時に対処法を調べておく
 
私の使っているアンドロイドは
ホーム画面で上の部分を下にスワイプ
 
歯車⚙️(設定)の形をタップ
ストレージと書いてある項目を探し
そこをタップすればどのくらい今現在
使用してるかが分かります
 
ストレージはこまめにチェックしましょう